ご挨拶|初心、感謝、改善。

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ごあいさつ

 弊社は、平成元年(昭和64年)4月より、屋号をハンドサービスとし、創業をはじめ。 平成18年、株式会社ジーエムサービスを設立し現在に至ります。
 内職の仕事は、多種多様であるにも、かかわらず、
ご発注先様や内職先との仕事内容の伝達は、漠然といたしておりました。


 改めて、現状を見つめ直し。少しでも社名のごとくマニュアル化を図り続けることが良きモノづくりに至ると気づきました。 作業者のストレスを少しでも軽減し、内職作業の円滑化を推進させていただいております。
一つ一つの素材・材料・特性を分析し、また、1工程ではなく、細分化した1行為にこだわり、作業方法を選択すること。
 そこから、作業指示書、作業用道具、作業治具の準備をし受注業務を進め、補足として、伝達方法に、メール、ラインを活用しております。 また、お客様からのご意見を参考にさせていただき、日々、改善をしております。

初心/自社記念品の制作を通じて、

キーホルダーサンプル  設立15周年を記念し、キーホルダーを制作することになったのですが、こだわりがあり、思い入れがあり、と盛りだくさんの気持ちが、沸いてきます。
 まして、不良不具合など、あり得ないのです。改めて、エンドユーザー、クライアント、お客様の思いを知らされました。 長年、内職請負に携わって、ご要望道理に、作れば問題ないと思いこんでいました。まだ、その先があると。いまだ、未熟と痛感させられました。

感謝/お客様の声

 設立15周年を記念品の制作と同時に、お客様のご意見をいただきたくアンケートにお答えいただきました。


 アンケートの項目
ご質問1.お取引いただいて、弊社の長所は、
ご質問2.お取引いただいて、弊社の短所は、
ご質問3.今後、ご要望される事柄。
その他のご意見。

物流会社 ご代表者様

1.詳細な要望に対し、適切な対応と丁寧な仕事。
2.仕事時間の長いことによる、体調への心配。
 ⇒お気遣い、ありがとうございます。(弊社より)
3.丁寧な仕事の継続。

製本会社 ご担当者様

1.仕事は、丁寧なので、安心してお願いが出来ます。
2.繁忙期には、利用が出来ないことがある。
 ⇒申し訳ございません。(弊社より)
3.繁忙期でも、利用出来るようにしてもらえれば。。

製造販売会社 ご代表者様

1.・内職的な作業を越え、難しい製作に対しても積極的に取り組み解決していただける。
・より効率的で正確な生産方法を常に創意工夫されている。
2.・ポカミスがたまに見受けられる。
・ダメという弊社の機密をネットに公開しようとする。(笑)
 ⇒申し訳ございません。(弊社より)
3.発注数量が増えてきた場合の生産対応。(恐らく既に手は打っていると思われるが)
その他.今後もお手柔らかに、共栄して参りましょう。

紙器会社 ご担当者様

1.仕事が早く、親切、すごく丁寧に仕事をしてくれている。
2.取引先との価格希望が中々合わない。
3.他の仕事の兼ね合いもありますが、もっとしてもらえたら有難いです。

印刷会社 ご代表者様

1.打合せ納期で対応してくれる。
2.今の所、特になしだと思います。

印刷会社 ご担当者様

1.・商品の品質に気遣ってもらえるので安心して仕事をお任せできるところです。
・こちらの仕様を丸呑みするのではなく、問題点を指摘していただいてより良い形で納品していただけるところです。
 ・経験が豊富なので、当社クライアントの依頼に対してこちらが悩むところでも、適切なアドバイスをいただき商品を納品していただけるところです。
2.特に思い当たることはありませんが。あえてあげれば御社繁忙度合いにより御社より仕事を断られるリスクでしょうか。
3.これからもよろしくお願い申し上げます。
 ⇒こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。(弊社より)

紙器会社 ご代表者様

1.かゆいところに手が届く様な所。
2.特にないです。
3.今まで通り、必要な時の迅速な対応。

製造販売会社 ご担当者様

1.・新しい依頼内容でも積極的により良い案と方法をご提案して頂ける。
・急ぎの無理な依頼にもご対応してくださる。
2.真摯に職務にあたられているので、少し融通がきかないところがある。
 ⇒申し訳ございません。(弊社より)
3.商品納品時間のご連絡をいただいてから納品までの時間がたまに短い時があるので、準備が出来ていない時があります。 出来れば前日に『明日納品』とご連絡頂けますと幸いです。
その他.もっとYouTubeの動画を増やしてほしいです。
 ⇒努力いたします。(弊社より)

製本会社 ご代表者様

1.仕事が、きれい。
2.社長の圧がこわい。
3.今後も、ややこしい仕事をおねがいします。
 ⇒お手柔らかに、お願いいたします。(弊社より)

印刷会社 ご担当者様

1.発注件数が少ないにも関わらず下記対応をしてもらっている。
 ・納期対応で助かっている。
 ・金額に関しても希望金額を採用していただける。
 ・引き取り・納品などの小回り対応が助かる。
2.特になし。
3.現状のままで対応をお願いしたい。


 皆様、お忙しい中、アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただき、今後も努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 ※一部の掲載になっておりますがご了承ください。

改善/広く意見をもとめ、情報を集め

キーホルダーナスカン  結局、設立15周年キーホルダーは、ナスカン部分を2種類/星と桜とし、ロゴマークの段ボール部分を抜きと白塗りにしました。
しかし、デザイン的には、気に入ったのですが、実際に使ってみると、何かをナスカンに通すとき、あまり、機能的ではなく、使いずらかったのです。
 このように、私どもの仕事は、デザイン性、機能性を伴うものが多く、加えて、人を揃えて、コスト、納期を考慮し、進めていかなければならないものが、ほとんどです。 どの作業も常に改善する心構えが必要となります。そのあとに、商品の付加価値が付いてくるかと思います。弊社は、お客様のベストのご要望に応えるべく努力いたしますが、モアベターの時もございます。
しかし、次の機会をいただけるならば、ベストの仕事をさせていただきたいです。
 また、内職業務の委託先を新たにお探しのお客様へ、ぜひとも、弊社に、ご相談・ご質問等のお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。


 追伸、内職業務の委託をお考えの皆様へ
 事前の考察の中に、依頼前の引き渡し商材の状態、業務完了時の梱包等の状態をくれぐれも含んでいただきたいです。


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